週末のおでかけ先を探している方へ。秋の気配を感じ始める9月、群馬県吉岡町のジョイホンパーク吉岡で「R8しんとう・よしおか/しんきちマルシェ」が開催されます。榛東村と吉岡町の事業者を中心に、グルメやワークショップ、ステージイベントなどが集まる1日です。

📅 しんとう・よしおか/しんきちマルシェの基本情報
- イベント名:R8しんとう・よしおか/しんきちマルシェ
- 開催日:2026年9月12日(土)
- 開催時間:午前11時~午後5時
- 開催条件:雨天決行
- 会場:ジョイホンパーク吉岡
- 住所:群馬県北群馬郡吉岡町大久保364-1
- 主催:榛東村、吉岡町
- 問い合わせ:吉岡町 産業観光課 産業振興室 0279-26-2280
出店者や出店内容などは、予告なく変更となる場合があります。当日は最新情報もあわせてご確認ください。
🌐 公式サイトをチェック
出店内容や最新のお知らせは、来場前に公式サイトで確認しておくと安心です。公式Instagram「@shinkichi.marche」の案内も掲載されています。
イベント当日は周辺道路や駐車場、宿泊施設が混雑する場合があります。
お出かけ前に空室状況や駐車場、持ち物を確認しておくと安心です。
※本コンテンツにはアフィリエイト広告が含まれています
✨ おすすめポイント
楽しみ方が豊富なマルシェ
会場にはワークショップ、テント、キッチンカーの各エリアが登場予定です。木工作やキャンドル、多肉植物の寄せ植えなどの体験をはじめ、パンやスイーツ、野菜、豆腐、ピザ、カレー、クレープ、コーヒーなど幅広い出店が予定されています。
時間ごとのステージも楽しめる
午前11時からは陸上自衛隊第12音楽隊、午後1時からは吉岡中学校吹奏楽部、午後3時からは榛東中学校吹奏楽部が演奏予定。午後4時15分からは、じょい太・でけ太・しんとうちゃんによるマスコットキャラクターコラボステージも予定されています。
子どもと楽しめる体験も
ボードゲームや打楽器、木製バイクの組み立て、多肉植物の寄せ植え、子ども向けゲームなど、見るだけでなく参加して楽しめる企画も紹介されています。家族のおでかけにも取り入れやすそうですね。
▼ ▼ イベント参加前にチェックしておきたい情報
屋外イベントは、実際に行くと暑さ・荷物・スマホ充電で地味に困りがちです。「持っていけばよかった…」を減らすために、リアルな後悔談をnoteにまとめています。
🏨 遠方からなら周辺エリアで宿泊も
遠方から訪れる場合は、イベントとあわせて吉岡町や周辺エリアでの宿泊を検討するのもひとつの方法です。前後の日程に余裕を持たせれば、北群馬エリアのおでかけも組み合わせやすくなります。週末旅行として楽しみたい方は、周辺の宿泊情報もあわせてチェックしてみてください。
📢 イベント開催日は周辺ホテルが混み合います
混雑が予想されるため、宿泊施設や飲食店の事前予約・空きチェックがおすすめです。
💡 周辺のおでかけ・体験情報もチェック
マルシェでは食事や買い物だけでなく、さまざまなワークショップも予定されています。イベントを楽しんだ前後には、吉岡町や周辺エリアのおでかけ情報を探してみるのもおすすめです。季節のイベントや遊び・体験スポットなどもあわせてチェックすると、1日のプランを立てやすくなります。
🎉 せっかくのおでかけ、周辺スポットもチェック
イベント前後に立ち寄れる体験・レジャー施設を探せます。
📍 会場へのアクセス
会場はジョイホンパーク吉岡です。公式ページでは会場住所が案内されていますが、電車・車での詳しいアクセス方法や駐車場、当日の交通状況については掲載ページで確認できないため、来場前に公式サイトなどで最新情報をご確認ください。
多くの来場者が集まる可能性もあるため、時間に余裕を持っておでかけすると安心です。
🎉 おわりに
「しんとう・よしおか/しんきちマルシェ」は、榛東村と吉岡町のおいしいものや楽しい体験、音楽ステージを一度に楽しめるイベントです。グルメを味わったり、気になるワークショップに参加したりと、それぞれのペースで過ごせそうです。9月の週末、家族やカップル、友人同士でふらっと立ち寄るおでかけ先としてチェックしてみてはいかがでしょうか。



